本文へスキップします。

  • 標準
  • 拡大
サイト内検索

事務局からのお知らせ&レポート

  • 2017/04/10

    事務局レポート

    公益財団法人 在宅医療助成 勇美記念財団における在宅医療助成公募

    投稿者国診協管理者

    本会は「日本在宅ケアアライアンス」(Japan Home Health Care Allaiance)に加盟しております。
    このほど、日本在宅ケアアライアンスの公益財団在宅医療助成勇美記念財団より「2017年度(前期)在宅医療助成公募のご案内」がありましたのでご案内させていただきます。
    地域包括医療・ケアを地域で実践していくうえで、体制構築、活動支援等に役立つ助成であります。
    ぜひ助成事業の活用に向けて検討いただけると幸いです。
    公益財団法人勇美記念財団
    2017年度(前期)在宅医療助成公募のご案内
    助成内容:「在宅医療研究への助成」、「市民の集い開催への助成」、「地元医師会、行政を交えた顔の見える多職種研修会への助成」、「成人の在宅医・訪問看護師に対する小児在宅医療講習への助成」等
  • 2017/04/07

    事務局レポート

    第57回全国国保地域医療学会(東京大会)の開催概要

    投稿者国診協管理者

    第57回全国国保地域医療学会は、東京都で開催されます。
    この程、開催概要が完成しました。 ≫≫≫ 開催概要
    現在、プログラムの詳細は一部検討中ですが、決まり次第ホームページで公開していきます。
    多くの皆様にご参加いただきますようお願いいたします。
    学会案内 ≫≫≫ 第57回全国国保地域医療学会
    参加申込・演題登録 ≫≫≫ オフィシャルホームページ
    今年度は、学会参加・演題登録ともに「オンラインでの申し込みのみ」となります

  • 2017/04/06

    事務局レポート

    地域医療第54巻第4号発刊!

    投稿者国診協本部

    機関誌「地域医療」第54巻第4号を発行しました。 ≫≫≫ 機関誌「地域医療」
    近日中には、会員の皆様等のお手元に届けられますので、ぜひご一読く願います。
    なお、最新号の一部の記事に限定されますが、会員及び購読者以外にも内容が見れるようにいたしました。
    ※発刊時毎に更新されますので、期間限定となります。
    ★ご一読いただき、ご関心、興味を持たれました方は、ぜひ定期購読をお願いします。
    ※購読に関しては、閲覧ページに申込方法等の記載がありますのでご覧ください。
  • 2017/04/05

    事務局レポート

    平成29年度調査研究等事業の実施②

    投稿者国診協管理者

    平成29年度の事業として、独立行政法人福祉医療機構の助成を受け下記の事業を実施することとしております。
    詳細が決まりましたら、順次、ホームページで掲載いたしますので、コーディネーター研修会への参加等についてよろしくお願いいたします。

    事業名「多職種研修コーディネーター育成事業」 ≫≫≫ 参考ページ「事業内容
    独立行政法人福祉医療機構 ≫≫≫ 社会福祉振興助成事業
  • 2017/04/03

    事務局レポート

    平成29年度調査研究等事業の実施①

    投稿者国診協管理者

    平成29年度の事業として、社会福祉法人中央共同募金会の助成を受け下記の事業を実施することとしております。
    事業の進捗状況、事業成果等は順次ホームページで公開していきますので、よろしくお願いいたします。

    事業名「医療・介護を必要とする者が、安全に避難し、被災後も継続的に医療・介護を受けることができる体制を作るための事業」 
    事業は、次の3地域をモデルに展開することとしております。
    ①「富山県・上市町(かみいち総合病院)」、②「岐阜県・郡上市(国保白鳥病院)」、③「静岡県・浜松市天竜区(浜松市国保佐久間病院)」
    社会福祉法人中央共同募金会 ≫≫≫ 赤い羽根福祉基金
  • 2017/03/31

    事務局レポート

    平成28年度調査研究事業成果を公開しました

    投稿者国診協管理者

    平成28年度に本会が実施した調査研究事業等の結果を公開しました。

    ◎厚生労働省老人保健健康増進等事業の補助を受け実施したもの(2事業)
    地域の実情に応じた在宅医療・介護連携を推進するための小規模自治体向け多職種研修プログラムに関する調査研究事業
    地域全体で認知症の方やその家族を支える仕組みの促進・充実に関する調査研究事業 

    2か年に渡って継続実施した「多職種研修に関する事業」は、平成29年度は「多職種研修コーディネーター育成事業」として研修会を積極的に開催していくこととしております。
  • 2017/03/29

    事務局レポート

    生きて逝くノート販売継続について

    投稿者国診協管理者

    多くの皆様にご活用いただき、頒布部数が25,000部を超えました。
    ご好評につき、増刷を行ない平成29年度も販売を継続することとしました。
    ぜひ、お手に取ってご活用いただけると幸いです。

    販売については、増刷分も現在の価格(1冊140円※送料別)と同じ、安価な価格設定で継続できることになりました。
    ※大量印刷ならではの価格です。コピーをするより大変お得な価格設定になっております。

    いきいきと生きて逝くために~自分の最期を考えること~



    お申し込みはこちら ≫≫≫ 販売広報ページ
  • 2017/03/15

    事務局レポート

    ホームページリニューアルのお知らせ

    投稿者国診協管理者

    国診協のホームページがリニューアルしました!
    コンパクトかつ目的別に見やすくなりました。
    さらに活用しやすく今後も改修を進めて参ります。
    何卒、よろしくお願いいたします。

ページトップへ