本文へスキップします。

  • 標準
  • 拡大
サイト内検索

事務局からのお知らせ&ブログ配信中!!

事務局より、情報配信中!
ブログでは、事務局でのちょっとした出来事や、会員施設所在地域の口コミ情報を定期的に更新していきますので、お楽しみに!

事務局からのお知らせ&レポート

  • 2018/12/27

    【予告】 在宅医療・介護連携推進フォーラムを開催します!

    投稿者国診協管理者

    本会では、平成30年度老人保健健康増資等事業により「地域の実情に応じた在宅医療・介護連携を推進するための都道府県及び地方厚生(支)局の支援に関する調査研究事業」を実施ししております。
    実施エリア:近畿厚生局管内及び東海北陸厚生局管内
    本事業の一環として、事業結果の報告も兼ね「在宅医療・介護連携推進フォーラム」を開催することといたしましたのでお知らせいたします。

    本事業では、実施エリアの全府県及び全市町村への実態調査を実施し92%の自治体様よりご回答いただき多くの取組事例等を集積することができました。その結果をもとにフォーラムを開催します。

    この場を借りて、本事業にご協力いただきました自治体様にはあらためて御礼申し上げますとともに、本フォーラムのご案内を別途お送りさせていただきますので、よろしくお願い申し上げます。

    名称:在宅医療・介護連携推進フォーラム
       ~いま何をすべきか!地域力を活かす医療・介護連携を考える~
    主催:公益社団法人 全国国民健康保険診療施設協議会
       協力:近畿厚生局、東海北陸厚生局
    内容:厚生労働省老人保健健康増進等事業「地域の実情に応じた在宅医療・介護連携を推進するための都
       道府県及び地方厚生(支)局の支援に関する調査研究事業」の経過報告を行うとともに、地域の実
       情に応じた医療・介護の連携の一層の充実を図るための方策等のありかたについて、先行活動事例
       等を交えながら理解を深める。
       ◆プログラム:講演(報告)
              事例発表(市町村及び県・保健所)
              鼎談
    開催日:平成31年2月25日(月) 13:00 ~17:00
    会場:CIVI北梅田研修センター「Hall」
       〒530-0012 大阪市北区芝田2丁目7番18号 オーエックス梅田ビル新館5F(大阪駅徒歩5分)
       TEL:06-6160-5888
    参加者の範囲:都道府県・市町村職員、地域包括支援センター職員、医療・介護連携に携わる関係者 等
    募集人員:200名 ※事前申込制
    参加費:無料 ※交通費については各自負担とする
    参加申込み:別途ご案内
    ※プログラムは現在調整中ですので、平成31年の年始早々にあらためてご案内させていただきます。
  • 2018/12/04

    事務局レポート

    国保助成制度のあらまし(平成30年12月版)

    投稿者国診協本部

    厚労省より国保助成に関する通知が発出されましたので、それに伴い「国保制度のあらまし(冊子)」を更新しました。
    会員専用ページに掲載しておりますので、会員施設の皆様おかれましてはご査収の程お願いいたします。
    *「国保制度のあらまし(冊子)」は国保の助成内容等を要約し、ご担当者様に理解いただきやすいように作成したものです。

ページトップへ